その他

冬の保湿 その他

冬の保湿

昨年末までは暖かい日が多かったですが、年が明けてからは寒い日が続いています。クリニックには乾燥による湿疹のお子様がたくさん来院されています。今回は冬の保湿に関するお話です。  実は冬にも汗疹(あせも)は発生します。ワセリンをべったり塗っていると、汗腺の詰まりの原因になり汗疹となります。保湿はモイスチ…
クリスマス その他

クリスマス

しばらく暖かい日が続いていましたが、やっと冬を感じる寒さになってきました。駅前もイルミネーションが光っていて、あちこちにクリスマスらしさが溢れてきました。クリニックも少しずつ飾りを増やしていて、それを見たお子さんの喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。 クリスマスの思い出は?と聞かれた時、皆さんはいつの事を…
愛犬紹介 その他

愛犬紹介

我が家には2歳になる犬がいます。トイプードルとシーズーのミックスです。全体的にシーズーですが、顔のパーツはトイプードルです。私の一目惚れで飼い始めました。 ずっと子供達から犬を飼いたいと言われていたものの、お世話は結局お母さん、と聞いてずっと躊躇していました。でもコロナ禍でお出かけが出来なかったり、…
入園、入学おめでとうございます! その他

入園、入学おめでとうございます!

 今日から4月がスタートしました。この春から保育園、幼稚園に入園される方、小学校、中学校、高校、大学に入学される方、おめでとうございます!新社会人の方もおめでとうございます!  初めての入園、入学を経験されるお母様は、準備が大変だったと思います。そして今は期待と不安が入り混じっているのではないかと思…
明けまして       おめでとうございます その他

明けまして       おめでとうございます

 2023年が始まりました!三が日は良く晴れて、とても気持ち良い新年のスタートとなりました。  1月2日は義母のお誕生日のため、毎年この日は一緒にお墓参りをした後にケーキを食べます。和食に飽きてきた時のケーキは最高です!こうして甘い、しょっぱいの無限ループが始まりますが、お正月くらいは…と自分を甘や…
ダブルトラブル その他

ダブルトラブル

 我が家には小6の女児双子がいます。ただ今、反抗期と甘えん坊を行ったり来たりしています。  2人を連れて初めて海外旅行に行った際、空港に降り立った瞬間からすれ違いざまに『ダブルトラブル』と言われました。若い男の子から、老人まで、何人もの人に言われました。何と言っているのだろう?と思っていると、1人の…
工事 その他

工事

今月からクリニックの工事が始まりました。随分先に感じていましたが、ついにその日が来ました。いざ始まると、完成まではあっという間な気がします。  今日は品川にある、サンゲツショールームに行き、クリニックの壁紙、カーテン、床などを決めてきました。たくさんの素材の中から、これが良い!と直感で決めてきたので…
自己紹介 その他

自己紹介

私は6月より『東小金井駅前こどもクリニック』で、月曜、水曜、木曜の午前中に2診で診察をしています。それまでは、小平市にある『中山小児科クリニック』で8年間診察をしていました。お会いした事のある患者様もいらっしゃるかもしれません。 私生活では男児、女児双子の3人を育てています。目覚めた瞬間から、夜眠る…
はじめまして その他

はじめまして

皆様、はじめまして。2023年3月に『武蔵境駅前こどもクリニック』を開院する事となりました。 診療内容は、小児科・小児皮膚科・アレルギー科・予防接種・乳幼児健診です。 お子さんの成長を、ご家族の皆さまと一緒に見守っていけたらと思っております。 これから少しずつ、クリニック準備や日々のあれこれをアップ…