ダブルトラブル

 我が家には小6の女児双子がいます。ただ今、反抗期と甘えん坊を行ったり来たりしています。

 2人を連れて初めて海外旅行に行った際、空港に降り立った瞬間からすれ違いざまに『ダブルトラブル』と言われました。若い男の子から、老人まで、何人もの人に言われました。何と言っているのだろう?と思っていると、1人の方に『双子?じゃあダブルトラブルね!』と言われました。どうやら、双子は大変ね!という励ましのお言葉のようです。

 確かに大変です。2歳まではとにかく日々眠くて、記憶はあまりありません。今も双子ならではの悩みが尽きません。でも、双子じゃなくても子育ては大変だと思います。常に頭の中は心配事や悩み事で溢れているのではないでしょうか。双子だからではなく、全てのお母さんたちに励ましの言葉をかける世の中であって欲しいです。そしてトラブルだとネガティブなイメージなので、是非ポジティブな言葉を!

 もしもお子様の事で何か心配事や悩み事があれば、いつでも話を聞きますので言っていただければと思います。医学的な事でなくても構いません。お気軽にお声がけください。