クリスマス

しばらく暖かい日が続いていましたが、やっと冬を感じる寒さになってきました。駅前もイルミネーションが光っていて、あちこちにクリスマスらしさが溢れてきました。クリニックも少しずつ飾りを増やしていて、それを見たお子さんの喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。

クリスマスの思い出は?と聞かれた時、皆さんはいつの事を思い出しますか?私は幼少期よりも、母になってサンタ側になった時の方が思い出が多いです。ツリーの下に置いてあるプレゼントを見て歓喜する子供達の姿。息子が小学5年生の時に急にこちら側に立って、サンタについて夢を語る妹たちにニコニコしながら話を聞いている姿を見た時に、とても驚いたこと。一昨年は娘たちが留守の間に、ドレッサー2台を4時間かけて組み立てました。自分の両親も同じような思いをしたのか、聞いてみたかったなと思います。

クリニックに訪れる子供たちから聞くサンタさんの話も、毎年楽しく聞いています。みんなキラキラした目で話してくれます。子供の数だけサンタさんがいる、とても幸せな世界だなと思います。

引き続き色々な感染症が流行っています。楽しいクリスマス&年末年始を迎えるためにも、手洗い等、続けていきましょう。