赤ちゃんのスキンケア クリニック

赤ちゃんのスキンケア

 今回は診察時に質問の多い、赤ちゃんのスキンケアのお話です。大きくなっても基本は同じなので、参考にしていただけたらと思います。 生後半年までは乳児湿疹がほぼ必発します。女の子より男の子に多いです。適切なスキンケアで予防してあげましょう。  体を洗う時にはガーゼは使わず、必ず手で行いましょう。特に湿疹…
1周年 クリニック

1周年

この春、ご卒業ご入園の方々、おめでとうございます!どんな新生活が待っているか、とても楽しみですね。慣れるまでは緊張の連続で、体調を崩すこともあるかと思います。ご父母の皆さんも同様です。どうかお身体大切にお過ごしください。  当院はこの3月で1周年を迎えました。当日はスタッフにお祝いしていただき、楽し…
冬の保湿 その他

冬の保湿

昨年末までは暖かい日が多かったですが、年が明けてからは寒い日が続いています。クリニックには乾燥による湿疹のお子様がたくさん来院されています。今回は冬の保湿に関するお話です。  実は冬にも汗疹(あせも)は発生します。ワセリンをべったり塗っていると、汗腺の詰まりの原因になり汗疹となります。保湿はモイスチ…
クリスマス その他

クリスマス

しばらく暖かい日が続いていましたが、やっと冬を感じる寒さになってきました。駅前もイルミネーションが光っていて、あちこちにクリスマスらしさが溢れてきました。クリニックも少しずつ飾りを増やしていて、それを見たお子さんの喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。 クリスマスの思い出は?と聞かれた時、皆さんはいつの事を…
インフルエンザワクチン クリニック

インフルエンザワクチン

 長い夏休みが終わりました。最終日に長女から『夏休みの終わりって、子供はもっと長ければ良いのにって思うけど、親は早く終われって思うんでしょ?』と聞かれ、小さい声で『そうだね…』と答えました。皆様は最終日にどう思われたでしょうか?  まだ残暑が残りますが、来月にはインフルエンザの予防接種が始まります。…
虫刺され クリニック

虫刺され

 暑い日が続きますね。この時期は毎日あせもや虫刺されのお子さんが来院されます。今回は虫刺されに関するお話です。  まずは予防して刺されないことが肝心です。スプレータイプは吸い込みに気をつけましょう。お勧めは液体の物をお母さんの手につけて、お子さんに塗ってあげる方法です。出来れば洋服の上からも吹きかけ…
愛犬紹介 その他

愛犬紹介

我が家には2歳になる犬がいます。トイプードルとシーズーのミックスです。全体的にシーズーですが、顔のパーツはトイプードルです。私の一目惚れで飼い始めました。 ずっと子供達から犬を飼いたいと言われていたものの、お世話は結局お母さん、と聞いてずっと躊躇していました。でもコロナ禍でお出かけが出来なかったり、…
汗の季節になりました クリニック

汗の季節になりました

今年は4月末から夏日になる日が多く、半袖で出掛ける日が多くなりました。我が家の思春期真っ只中の子供たちの夏の悩みは、汗のにおいです。なかなか持ち帰らない体育着は、カビが生えたのかな?と思うくらいにおいます… そして恥ずかしながら自分も… 更年期を迎え、以前よりにおいが強まったよう…
入園、入学おめでとうございます! その他

入園、入学おめでとうございます!

 今日から4月がスタートしました。この春から保育園、幼稚園に入園される方、小学校、中学校、高校、大学に入学される方、おめでとうございます!新社会人の方もおめでとうございます!  初めての入園、入学を経験されるお母様は、準備が大変だったと思います。そして今は期待と不安が入り混じっているのではないかと思…
ひよこのたまご クリニック

ひよこのたまご

 開院から2週間が過ぎました。たくさんの可愛い子供たちと出会うことが出来て、毎日とても楽しい時間を過ごしています。  先日、何でも器用にこなせる看護師さんが、素敵な手作り品を作ってくれました。本物の卵の殻で出来た作品です!3週間もかけて作ってくださいました。パッと見ると、まるでゆで卵!美味しそうです…