スギ花粉 クリニック

スギ花粉

 『今年は2月の初めからスギ花粉が飛び始めます』とニュースで言っていましたが、私の鼻レーダーはすでに花粉を感じています!皆さんの鼻レーダーはいかがでしょうか。  アレルギー薬には色々あり、その人体質によって効果は変わります。この薬だと眠くなっちゃうけど鼻水は止まる、こっちだと眠くならないけど鼻水は止…
明けまして       おめでとうございます その他

明けまして       おめでとうございます

 2023年が始まりました!三が日は良く晴れて、とても気持ち良い新年のスタートとなりました。  1月2日は義母のお誕生日のため、毎年この日は一緒にお墓参りをした後にケーキを食べます。和食に飽きてきた時のケーキは最高です!こうして甘い、しょっぱいの無限ループが始まりますが、お正月くらいは…と自分を甘や…
ダブルトラブル その他

ダブルトラブル

 我が家には小6の女児双子がいます。ただ今、反抗期と甘えん坊を行ったり来たりしています。  2人を連れて初めて海外旅行に行った際、空港に降り立った瞬間からすれ違いざまに『ダブルトラブル』と言われました。若い男の子から、老人まで、何人もの人に言われました。何と言っているのだろう?と思っていると、1人の…
工事 その他

工事

今月からクリニックの工事が始まりました。随分先に感じていましたが、ついにその日が来ました。いざ始まると、完成まではあっという間な気がします。  今日は品川にある、サンゲツショールームに行き、クリニックの壁紙、カーテン、床などを決めてきました。たくさんの素材の中から、これが良い!と直感で決めてきたので…
保湿剤 クリニック

保湿剤

乾燥がつらい季節になってきて、クリニックにも保湿剤を取りに来る患者さまが増えてきました。 私自身も小さい頃から乾燥肌で、この時期は朝晩の保湿が欠かせません。 普段質問の多い保湿剤の使い方について、少し説明したいと思います。 保湿剤として広く知られているワセリンですが、ワセリンは保護の意味が大きいです…
自己紹介 その他

自己紹介

私は6月より『東小金井駅前こどもクリニック』で、月曜、水曜、木曜の午前中に2診で診察をしています。それまでは、小平市にある『中山小児科クリニック』で8年間診察をしていました。お会いした事のある患者様もいらっしゃるかもしれません。 私生活では男児、女児双子の3人を育てています。目覚めた瞬間から、夜眠る…
はじめまして その他

はじめまして

皆様、はじめまして。2023年3月に『武蔵境駅前こどもクリニック』を開院する事となりました。 診療内容は、小児科・小児皮膚科・アレルギー科・予防接種・乳幼児健診です。 お子さんの成長を、ご家族の皆さまと一緒に見守っていけたらと思っております。 これから少しずつ、クリニック準備や日々のあれこれをアップ…