クリニック

赤ちゃんのスキンケア クリニック

赤ちゃんのスキンケア

 今回は診察時に質問の多い、赤ちゃんのスキンケアのお話です。大きくなっても基本は同じなので、参考にしていただけたらと思います。 生後半年までは乳児湿疹がほぼ必発します。女の子より男の子に多いです。適切なスキンケアで予防してあげましょう。  体を洗う時にはガーゼは使わず、必ず手で行いましょう。特に湿疹…
1周年 クリニック

1周年

この春、ご卒業ご入園の方々、おめでとうございます!どんな新生活が待っているか、とても楽しみですね。慣れるまでは緊張の連続で、体調を崩すこともあるかと思います。ご父母の皆さんも同様です。どうかお身体大切にお過ごしください。  当院はこの3月で1周年を迎えました。当日はスタッフにお祝いしていただき、楽し…
インフルエンザワクチン クリニック

インフルエンザワクチン

 長い夏休みが終わりました。最終日に長女から『夏休みの終わりって、子供はもっと長ければ良いのにって思うけど、親は早く終われって思うんでしょ?』と聞かれ、小さい声で『そうだね…』と答えました。皆様は最終日にどう思われたでしょうか?  まだ残暑が残りますが、来月にはインフルエンザの予防接種が始まります。…
虫刺され クリニック

虫刺され

 暑い日が続きますね。この時期は毎日あせもや虫刺されのお子さんが来院されます。今回は虫刺されに関するお話です。  まずは予防して刺されないことが肝心です。スプレータイプは吸い込みに気をつけましょう。お勧めは液体の物をお母さんの手につけて、お子さんに塗ってあげる方法です。出来れば洋服の上からも吹きかけ…
汗の季節になりました クリニック

汗の季節になりました

今年は4月末から夏日になる日が多く、半袖で出掛ける日が多くなりました。我が家の思春期真っ只中の子供たちの夏の悩みは、汗のにおいです。なかなか持ち帰らない体育着は、カビが生えたのかな?と思うくらいにおいます… そして恥ずかしながら自分も… 更年期を迎え、以前よりにおいが強まったよう…
ひよこのたまご クリニック

ひよこのたまご

 開院から2週間が過ぎました。たくさんの可愛い子供たちと出会うことが出来て、毎日とても楽しい時間を過ごしています。  先日、何でも器用にこなせる看護師さんが、素敵な手作り品を作ってくれました。本物の卵の殻で出来た作品です!3週間もかけて作ってくださいました。パッと見ると、まるでゆで卵!美味しそうです…
Q&A クリニック

Q&A

昨日の内覧会には、100人もの方が足を運んでくださいました!寒い中、本当にありがとうございました。  内覧会で多かった質問を、こちらでも答えておきたいと思います。 ①予防接種、健診は14時半からの枠でないと受けられないのか? →感染対策の関係上、基本的にはこの時間でお願いしたいと思っています。この時…
内覧会 クリニック

内覧会

 いよいよ開院まで2週間となりました。スタッフの皆さんや、多くの方々のお力添えをいただきながら、準備を進めております。クリニック内は家具などが入り、一気にそれらしくなってきました。皆さまに見ていただく日が、待ち遠しいです。  3月1日のオープンに先駆けて、内覧会を2月26日(日)に予定しております。…
スギ花粉 クリニック

スギ花粉

 『今年は2月の初めからスギ花粉が飛び始めます』とニュースで言っていましたが、私の鼻レーダーはすでに花粉を感じています!皆さんの鼻レーダーはいかがでしょうか。  アレルギー薬には色々あり、その人体質によって効果は変わります。この薬だと眠くなっちゃうけど鼻水は止まる、こっちだと眠くならないけど鼻水は止…
保湿剤 クリニック

保湿剤

乾燥がつらい季節になってきて、クリニックにも保湿剤を取りに来る患者さまが増えてきました。 私自身も小さい頃から乾燥肌で、この時期は朝晩の保湿が欠かせません。 普段質問の多い保湿剤の使い方について、少し説明したいと思います。 保湿剤として広く知られているワセリンですが、ワセリンは保護の意味が大きいです…